2019年5月29日水曜日

会員制ビジネス「設計」の極意


会員制ビジネスをスタートするとき、

まずは何から考えればいいのでしょうか?



どんなサービスを作ればいい?

どんな顧客を対象にすればいい??



成功している会員制ビジネスは、

そのサービスをどのように

「設計」すればいいのでしょうか?




新刊本「シリコンバレー発 会員制ビジネス起業術」

にはこうあります。


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p67


ファネルの最下層から開始する



全ての努力はファネル

(漏斗。見込み客が上から下に流れていく例え)の

最下層から始める必要がある。


つまり、

最終的に”忠誠心ある顧客”になってくれる可能性の高い

人々に最初から的を絞る必要があるということだ。


そうすれば、

組織から会員に与える利益と

ターゲット顧客のあいだに

ずれが生じることはなくなるはずだ。


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会員制ビジネスの肝は、

その会員を会員としてキープしておくこと。


そのためには、

このように「後ろから」設計することで、

強い会員制ビジネスを作ることができる。



というわけですね。



詳しい事例はこちら



http://directlink.jp/tracking/af/1452136/1ptAlEYo/>



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