2019年5月29日水曜日

顧客の脳を支配する本


「私たちの思考、感情、学習の95%は

意識されることなく生じている」



こう言ったのは、

ハーバード大学のマーケティング学の教授

ジェラルド・ザルトマンです。




人の脳というのは不思議なもので

普段私たちは頭を使って考えて

行動しているように思えますが、



実はほとんどの行動というのは

無意識の内になされています。




実際、朝起きて歯を磨き服を着て

会社に行く、、といった行動を

必死に考える人はいないでしょう。




つまり、好むと好まざるとにかかわらず

人の行動の95%は無意識のうちに

決定されているのです。




そして、この95%の無意識の力を

マーケティングや広告・販売戦術に

活用することはできないのか?




そう考えたのが、人気ブログ

「Neuromarketing(ニューロマーケティング)」

の執筆者、ロジャー・ドゥーリーです。




ドゥーリーは、

カタログ販売のマーケターとして

マーケティングの世界で頭角を現す一方、



脳科学や行動科学に興味を持つようになり、

独自に脳科学の最新知識を

マーケティングの分野に活用した

「ニューロマーケティング」を研究。



この分野の第一人者となりました。




そして、ニューロマーケティングの

数々の研究結果をまとめたのが



この脳と心の科学本

「脳科学マーケティング 100の心理技術」

というわけです。




価格が脳に与える影響や

男性脳、女性脳の攻略法、

ケチな人に売る方法などなど、



目次を見るだけでも

心理学や行動科学を元にした

大変興味深い内容が満載なのが分かります。




私も読みましたが、

非常にオススメの本なので

是非、チェックしてみてください。



http://directlink.jp/tracking/af/1452136/Lcij7go5/



0 件のコメント:

コメントを投稿